メニエール病とは?

[どんな病気?]

「めまい」とは、「グルグル回っているように感じる(回転性めまい)」「フワフワしたところを歩いているように感じる」「頭がグラグラする」といった症状の総称で、その原因はいろいろです。

自分、もしくは周囲が回っているように感じる回転性めまいを起こす代表的な病気に「メニエール病」があります。内耳(ないじ)の膨張によって起こり、耳鳴りや難聴などの耳の症状を伴います。内耳は、バランス感覚を調整する機能を持つため、内耳の異常が「めまい」という症状を引き起こすことがあるのです。

[病気の原因]

メニエール病の原因は、内耳の中の内リンパ液が過剰になり、内耳が腫れた状態になることです。しかし、内リンパ液が過剰になる原因はまだわかっていません。

内耳の異常で起こるめまいには、ほかに、「耳石(じせき)」が半規管(はんきかん)に入り込むことで神経を刺激する「良性発作性頭位(りようせいほっさせいとうい)めまい症」などがあります。

脳梗塞や脳出血、高血圧症などでめまいが起こる場合もあります。自己判断せず、医師の判断をあおぐことが必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください