キラーコンテンツ 【killer contents】

あるサービスやコンピュータの機種を大きく普及させるきっかけとなる、特別に人気の高いサービスや情報のこと。例えば家庭用ビデオの普及にはアダルトビデオの存在が欠かせなかったといわれているが、この場合、アダルトビデオが家庭用ビデオのキラーコンテンツであったと言える。

サブ垢(アカ)とは?

サブアカウントの略でTwitterInstagramなどのSNSメインとなるアカウントとは別の目的をもって作られるアカウントのことです。

サブ垢を作る目的はアカウントの使い分けをしたいということらしい。
メインアカウントのフォロワーやチャンネル登録者には知らせず内緒で使っている場合などは裏垢、繋がる相手を限定するために非公開にした場合は鍵垢など、同じサブ垢でも呼び方が変わる場合があるそうです。

調製豆乳と無調整豆乳の違いは?

大きな違いは豆乳に含まれる大豆の割合

無調整豆乳と調整豆乳の大きな違いは、それぞれに含まれている大豆固形成分の割合です。大豆固形成分とは、使用した豆乳中の水分を飛ばした残りの割合のこと。
無調整豆乳は大豆固形分が8%以上のもの、調整豆乳は、大豆固形分が6%以上のもの』と定義づけられています。つまり、無調整豆乳の方が、含まれている大豆の割合が多く、タンパク質も多く含まれている。

 栄養の違いは?

無調整豆乳の方が大豆固形分が多いということから大豆の栄養をより多く含んでいます。

●たんぱく質
豆乳に含まれるたんぱく質は良質な植物性たんぱく質で、動物性食品に比べるとカロリーが低く、ダイエット中の方にもおすすめ。また、コレステロール値を下げる作用があると言われています。

●イソフラボン
女性ホルモンに似た働きをすることから、肌のシミやしわを防ぐ美肌効果が期待できます。また、骨粗鬆症予防にも効果が期待できます。

●大豆サポニン
体を錆びつかせないようにしたり、体内脂肪燃焼を促進させる効果も期待できます。

●レシチン
コレステロール値を下げて、動脈硬化を防いでくれます。脂質が動脈にたまりにくくなり、スムーズに血液が流れるのを助けてくれます。脳を活性化させる効果が期待できます。

大豆の栄養をより多く取り入れたいという方には無調整豆乳がおすすめ。ただし、調製豆乳のほうがカルシウムやナトリウムなどのミネラル成分が多く含まれています。

味の違いは?

無調整豆乳は独特の大豆の風味が残っているので、少し苦みがあります。
調製豆乳のほうがほんのり甘くて、クセがあまりないのが特徴。

ガンを抑える免疫体質改善の食事療法

人間の体にはガン細胞が成長しないよう体を守ろうとする力、免疫力が備わっていてガン細胞が成長しないように働いているのでガンになりにくい体質を手に入れるために食事療法は大切。

⑴減塩(1日5g以下)

⑵動物性タンパク質・脂質を控える(1日1個の卵と1回の鶏肉、魚介類)牛、豚、羊は週1回に

⑶野菜と果物を大量に(1日200~500gのジュースと野菜350~500g)

⑷胚芽を含む穀物、豆類、芋類をとる(週1~2回の玄米、豆類、芋類は1日2回)

⑸乳酸菌、海藻類、きのこ類をとる(ヨーグルトは1日300g、海藻類、きのこ類は1日1回)

⑹レモン、はちみつをとる(レモンは1日1個、はちみつは1日大さじ2杯)

⑺油はオリーブ油かごま油をとる

⑻自然水の摂取(又は浄水器を設置)

サステナブル(Sustainable)とは?

サステナブル(Sustainable)、サステナビリティ(Sustainability)とは、「人間・社会・地球環境の持続可能な発展」を意味します。

サステナブル(Sustainable)とは、本来は「維持できる」「耐えうる」「持ちこたえられる」を意味する形容詞です。ただし近年は、地球環境の持続可能性、人間社会の文明・経済システムの持続可能性の意味や概念として一般的に用いられるようになりました。

ミニバンとは?

ステーションワゴンの一種で、屋根を高くするなどして室内空間を広くとったものの通称。ふつう、座席が3列のものをいう。

ミニバン は、車体形状や使用形態により分類される自動車の形態のひとつである。米国での分類でフルサイズバンより小さいであるためそう呼ばれる。

トリアージとは?

災害・事故現場などで一時に大勢の負傷者が発生した時に、重症度によって治療の順番を決めることを言います。このような特殊な場合でなくても、現実には赤ちゃん・子どもの医療でも日常的に行なわれています。たとえば夜間救急では、まず看護師などが容態を聞き、緊急度を検討。緊急度の高い子から診察するようにしており、これも「トリアージ」なのです。後から来た子が先に診察を受けるケースがあるのも、こうした理由です